目を惹く女

〜元美容部員が綴る美容のススメ〜

30代からは友達ではなく、友人を作ろう

PM14:27。

公園に散歩に行けるなんて、何年振りだろう。

 

これまでの日常はこうだった。

朝から満員電車に乗り、オフィスに向かう。

メールチェックから始まり、今日の日程を確認。

昼食を取る時間も殆どなく、気が付けばPCに表示されている時刻はPM20:00過ぎ。

 

『あぁ、今日もサービス残業か』

 

帰宅した時にはPM23:11。

あっという間に平日は終わり、週末を迎える。

 

平日に時間をかけた料理など作れるわけもなく、約1週間分の夕食を作る。

殆どが、煮物かマリネだけど。

 

そんな日々の中、これからもこのままの生活スタイルで行くのかと考えた。

環境を変えよう。

 

 

■友達の大半が母である

周りの友達はもう立派な母になっている。

大半が結婚し、そのまますぐに妊娠・出産。

会社を辞め、専業主婦。

もちろん仕事に復帰し、そのまま働いている友達もいる。

 

結婚・妊娠・出産・専業主婦。

二十歳前後に大半が描いた日々を実現し、それぞれが幸せな日々を送っている。

もちろんSNSのアイコンは愛する我が子。

とても愛らしいショットが目白押しだ。

そんな写真をふとした時に見ていると、みんな大人になったなぁと感慨深いものがある。

 

■20代の会話

友達と会う時は、そこそこ美味しい料理にお酒がつきもの。

初めの一口だけで笑顔になるような美味しい料理を食べる時は、それぞれのパートナーとのディナーだろう。

 

会話の内容はお互いの近況報告から始まる。

パートナーがいる子はその人との近況。

シングルの子は職場の不満や、旅行に行った時の話、新たな出会いの話。

 

ここ迄の会話でこれまでは有意義な時間を過ごせたと思っていた。

実際に楽しかったし、日々のストレスも解消できていた。

ただ、今は満たされない。

楽しいのだけど、パンチがないというか、毎回同じ話の繰り返し。

そろそろ飽きてきた。

 

■有意義な時間を創り出す

30代では恋愛・育児以外のことで楽しく話せる友人が欲しい。

今興味があることはキャリアアップ・子供がいながらキャリアを積んでいる人、何かを極めている人、様々なことを知っている人。

 

人生に刺激を与えてくれる人達と友人になりたい。

その為には自分自身も知識や教養を増やし、努力しなければ。

子供はそのあと。

まずは私の人生を豊かにしよう。

 

きっと5年後、今までとは違う新たな世界が私の前に広がっているだろう。

広げてみせる。

 

そんなことを考えた、ある日の公園での昼下がり。