目を惹く女

〜元美容部員が綴る美容のススメ〜

お初にお目にかかります、私PECOでございます

私、元美容部員ですの。

美容部員として多くの女性にお肌や生活習慣のアドバイスをしてきましたの。

そんな私が日々行っている、お肌のお手入れやメイク、女性のあれこれを日々綴らせて頂きますわ。

ちなみに私、アラサーですの。

以後お見知り置きを。

 

そこのあなた、お肌は潤ってまして?

最近、朝晩の温度差が出てきましたわね。

皆様お気づきの通り、もう秋ですわよ。

 

秋ですわよ

秋ですわよ

秋ですわよ

乾燥の時期ですわよ〜!!!

 

いやーーーーーーーん。

 

  • ファンデーションのノリが悪くなるじゃないのよ!
  • なんだか肌がくすんで見えるわよ!
  • 口元が粉吹いてるわよ!(ハッピータン食べた後、ちゃんと口拭いたのに!)
  • 目元のしわが気になるじゃないの!(これじゃぁウインクが決まらないじゃない!)
  • 夏にテカっていたあの油分はどこに行ったのよ!?(GPS付けとけばよかった!)
  • 朝起きたら携帯の充電コードの跡が顔に付いてて、なかなか昔みたいにすぐに取れないわよ!あらやだ、マスクの跡も取れないじゃない!どういう事よ!

 

なんて感じていらっしゃいませんこと?

 

 

この時期のお肌について説明しますわ。

秋のお肌はちゃんとお手入れしていないと汚肌になっている可能性が高くてよ。

夏の紫外線を知らず知らず、た〜っぷり浴びたあなたのお肌。

紫外線は全てが悪い訳ではないけれど、お肌だけに着目すると良いことなんてほとんどないわ。

紫外線を浴びるとハリ・弾力を保っているコラーゲンや細胞の形が変形してしまうのよ。そうするともっちり肌がのっぺり肌になって『あれ?最近太った?』なんて言われる可能性もあるのよ。本当に失礼しちゃうわ。少しフェイスラインが下がっただけよ。。

しかもしかも、潤いも汗とともに流れてしまったり、紫外線によってうるおいをキープしてくれる細胞も夏バテしちゃって、お肌の表面はベタつくけどお肌の中は砂漠状態*1になってるのよ。

あとは定番のシミ・そばかす問題ね。

お肌の上でこの時期の主役は私達と言わんばかりに、やたらと出しゃばってくるメラニン様達よ。

 

 

さて、ここで問題です。

Q.ハリと潤いが無くなってしまうと、出てくるものはなんざまshow〜?

 

 

 

ちっちっちっちっ・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

正解は。。。。。

 

 

 

 

A.毛穴でしたぁ〜

 

 

 

 

あ"ぁーーーーーーーー(泣)

 

 

 

良いこと無いわね。。。。。

そんな過酷な夏を乗り切ったあなたのお肌。

ちゃんとご褒美あげてますか?

もしご褒美あげていない方がいたら、冒頭でお伝えしたようなツッコミを感じている方じゃないかしら?

 

スペシャルケアをせずに、いつものお手入れで秋を迎えていらっしゃらないことを、心からお祈りしております。

 

 

だがしかーし!

  • どうしてもお手入れする暇がなくて・・・
  • 日焼けしぎてあたふたしてたら、秋が勝手に来ちゃったのよ〜
  • 私、不器用ですから

なんて人も、まだ間に合いますわよ。

お肌は日々お手入れをしてあげれば必ず答えてくれますわ。

明日はそんなお手入れ方法をご紹介いたします。

 

今日はこの辺で。

ごめんあそばせ。

 

PEKO

 

 

 

 

*1:いわゆる、インナードライ